掛川鑑賞園

声優の掛川裕彦さん出演作品の感想やたまにイラスト。

動画紹介 

 

ニコニコ動画に掛川裕彦さんがPCエンジンのゲームで演じた役を集めた動画がアップされています。
ファンにとって大変有り難いとても貴重な労作で、このたびうp主のヤマナミ様からリンク許可を頂きましたので紹介します。

PCエンジン声優チョイス  掛川裕彦編


■キアイダン00(ナレーション)(1992)
■てきぱきワーキンラブ(ナレーション)(1997)
■ふしぎの海のナディア(ゴブリン)(1993)
■アルシャーク(ジド)(1994)
■聖夜物語(マーシュ)(1995)
■夢幻戦士ヴァリス(ガイーダとベノン)(1992)
■天地を喰らう(張飛)(1994)

キアイダン00のナレーションかっこいいです。
ナディアのゴブリンはゲーム専用キャラみたいですね。
こういう悪役声好きです。
夢幻戦士ヴァリスのオカマの敵役が笑えました。
「あなたはこの美しい私に美しく殺されてしまうんですもの
お~ほほほほほ」
からの
「我こそは張飛翼徳なりい!!」
うp主様も仰っていますが掛川さんは役の幅が広いですね!

PCエンジン声優チョイス 掛川裕彦編パート2


■TRAVELエプル(ペンギン酋長)(1992)
■エメラルドドラゴン(ダードワの酋長)(1994)
■イースⅢ(ピエール神父)(1991)
■イースⅣ(ジェフ)(1993)
■ドラゴンスレイヤー英雄伝説(ゲイル)(1991)
■エメラルドドラゴン(カルシュワル)
■アルシャーク(デューク・ギーデル、ザーテ・コセ)
■エグザイルⅡ(悪の思念体)(1992)
■美少女戦士セーラームーン(パスト・ワイズマン)(1994)
■おまけメッセージ(エグザイルⅡ)
■超兄貴(1992)

最近アップされたパート2。
11:56から掛川さんのコメントが収録されているのに狂喜!
普通に喋っておられるのを初めて聞きました!
「キンリー、ダオ、そして悪の思念体の掛川裕彦です。倒されたあたしとしてはちょっと残念ですけれども、よくぞここまでいらっしゃいました。ゲームが終わりましたらまたみんな勉強の方もちゃんとやって下さい。それじゃあまた」
↑アナウンサーみたいなイケボ
一人称が「あたし」なんですねー

そして最後の超兄貴のアドン(だと思います)!
超兄貴は完成度の高い音楽とキャラが好きでPCエンジンでは一番プレイしたゲームなのですが、こちらの動画を拝見するまで掛川さんだとまったく知りませんでした。
アドンの声は主役の置鮎龍太郎より聞いてたのになあ。
カウントダウンの最後の「もうだめだ」がアルシャークのジドとそっくりですね。当たり前ですが。

ちょっと物置きを漁ってきました。
choaniki.jpg
PCエンジンのソフトでは唯一残してました。こんなことならエメドラも売るんじゃなかった…。
すぐにでもプレイしたいのですがハードがないorz
オクとか見ますが高くて><

ということで、
貴重な動画を作って下さったヤマナミ様ありがとうございました!
パート3も楽しみにしています!ヾ(ーー )ォィ

スポンサーサイト

category: ゲーム

tag: PCエンジン  超兄貴 
tb: --   cm: 2

△top

侍姿の戸部先生のイラスト 

 

tobe_shinzaemon05.jpg
ちょっと前に描いた絵ですが…

第3シリーズ79話「ベテラン船頭さんの段」より。
初期は戸部先生の出番多かったんですねえ。。(遠い目

船頭さんに変装を見破られないように向こう岸に渡るテストで、乱太郎はお坊さん、審査員の戸部先生は侍に変装します。
侍姿の戸部先生に萌え。でも戸部先生は武家の出でしょうから別に変装じゃないような気が…


話は変わって、
忍たまふっとびパズルの新イベントが開催中です。
シールを600枚集めると☆4の金吾がもらえるとのことで
頑張って金曜日の朝にやっと600枚を達成しました。
でもその間、金吾はおろか彦四郎のドロップも一切なし。
なかなか渋いです。

調整後に初めて金吾がドロップしてくれました。
puzzle0301.jpg
抜刀のモーションがすごくかわいいです。
ぜひ☆5戸部先生と連携してほしい。

category: 忍たま乱太郎

tag: 戸部先生  イラスト  ふっとびパズル 
tb: --   cm: 0

△top

タイ映画デッドライン (2004年) 

 

deadline01.jpg
デッドライン (2004年)
原題:102 BANGKOK ROBBERY/DEAD LINE
監督:タニット・チッタヌクン
製作国:タイ
キャスト:
チャッチャイ・ブレンパーニット(掛川裕彦)
アムポーン・ラムプーン(蓮池龍三)


1997年のアジア通貨危機で国内経済が悪化したタイを舞台に、タイ映画史上最も多量に火薬を使用したというアクション映画。
国際通貨基金(IMF)から多額の融資を受けた政府が強引な返済計画を実施したため、反政府グループと警察が激突するお話。

…まあ政府より同じ穴の狢である仕掛け売りしたユダヤ金融資本とIMFの方がよっぽど極悪ですよね。

掛川さんは主人公の対テロ班のパコン警察少佐(警部)の吹き替えを神経質そうなイケボでされています。
deadline02.jpg
ダンディーなパコン警部。
チャッチャイ・ブレンパーニット(ฉัตรชัย เปล่งพานิช)というタイでは有名な役者さんだそうです。
携行武器はベレッタM92。
deadline03.jpg
もう一人の主人公のナウィン(右)。
陸軍特殊部隊所属なのですがジャングルでの任務中に上層部から見捨てられてしまいます。
deadline05.jpg
ナウィンたちに援軍を送らないよう銃で脅されている司令部の大尉。
反政府グループの計画はここから始まっていたようです。
deadline06.jpg
のちに落ちぶれて銀行強盗をするナウィンですが、妨害が入りパコン警部に捕まります。
deadline07.jpg
しかし内通者の手引きで脱走し反政府グループに引き込まれます。
deadline08.jpg
埠頭での銃撃戦。警部はシルバーのM92で応戦。
直後のシーンで黒になったりシルバーに戻ったりしてました。
deadline09.jpg
これはインファナル・アフェアwww
deadline11.jpg
反政府グループは軍から盗み出した爆弾を数カ所に仕掛けます。
爆弾の処理をめぐって高圧的な軍隊が登場し、よくある指揮権争いが始まります。
deadline12.jpg
なぜかマトリックス風に警部の弾をよけるナウィン。
deadline16.jpg
最大の見どころ、中心街での銃撃戦。
警部はH&K HK33使用。
deadline17.jpg
ナウィンはコルトXM177。もちろんM16も大量に登場してました。

ストーリーは「インファナル・アフェア」よりは「ザ・ロック」に似てるように思います。
ナウィンを反政府グループに引き入れたアウンサン将軍はハメル准将みたいで。
結局二人とも愛国者なんですね。

そういえばこの映画を見た後、掛川ボイスのパコン警部が夢に出てきました。
とてもうれしかったです///

category: 映画吹き替え

tag: デッドライン  吹き替え  2004 
tb: --   cm: 0

△top

妖怪ウォッチぷにぷにのアンドロイド山田S 

 

puni_yamada03.jpg
妖怪ウォッチぷにぷにの新イベントが始まりました。

おはじきバトルのごほうびとして、アンドロイド山田と合成するとアンドロイド山田Sになる「山田レーダー」がもらえるとのことで、早々に山田をレベル50にしてプレイに飽きていた私にはちょうどいい機会でした。

puni_yamada04.jpg
合成には不安がありましたが、変わらず掛川裕彦さんのあくまで冷静な「山田の攻撃」ボイス付きでした。
この山田Sの必殺技は全体攻撃でかなり使えます。
無印の方も必殺技が連鎖することがありランクBにしては有能でした。
いずれもへっぽこなアニメの山田とはえらい違いです。

yopuni_yamada06.jpg
それとポイント交換できる道具の中に「よばれかた 山田」というのがあったので交換してみたら、まぬけなユーザー名になりました。なんだそういうことか。


category: 妖怪ウォッチ

tag: 2016 
tb: --   cm: 0

△top

アンドロイド山田が終わってしまった(ノД`) 

 

androidyamada03.jpg

この日が来るのはわかっていましたが…
ひとつ楽しみが減ってしまいました。
それにしても掛川さんは「運命のいたずらか」って何回おっしゃったんでしょうか。
まあへそビームの被害者が人間に戻れてよかったです。
てっきり山田セブンで今後も活躍するものかと思っていましたが。。

パート2に期待します。
はやく帰ってきてね。

category: 妖怪ウォッチ

tag: 2016 
tb: --   cm: 2

△top

インデペンデンス・デイ: リサージェンス(2016年) 

 

idr01.jpg

掛川裕彦さんが前作に引き続きブラキッシュ・オーキン博士(Brent Spiner)の吹き替えをされているので観てきました。

オーキン博士は開始から20分ほどで登場。
20年間の昏睡状態から目覚めた後、結構活躍します。
相変わらず言動がエキセントリックで笑わせてくれました。
idr02.jpg
マフラーは友達の博士(男)の手編みだそうです。

前作と比べると博士の出番がかなり多く、5.1chサラウンド環境で掛川さんのお声がたくさん聞けて幸せでした。

category: 映画吹き替え

tag: 2016  ID4  吹き替え 
tb: --   cm: 0

△top