FC2ブログ

掛川鑑賞園

声優の掛川裕彦さん出演作品の感想やたまにイラスト。

みんな声優になりたかった~掛川裕彦さん編~ 

 

kamiya_book.jpg
「みんな声優になりたかった―神谷明と25人の声優たち」
神谷明著/オプトコミュニケーションズ(1993/12)

衛星ラジオ放送PCMジパングで1992/6/22~1993/1/1に放送された「ウルトラマニアバンザイ~アニメ天国コミックパラダイス」は、パーソナリティの神谷明さんと青羽美代子さんが様々な声優をゲストに迎えたトーク番組で、これはその一部を書籍化したものです。

掛川裕彦さんは13人目に登場!

■声優になるまで何をしていたか
掛川「えーっと、大学出まして一年間だけですけども、はじめは地方公務員。川崎市で『こども文化センター』というところに勤めてまして、そこで子供等の相手をして遊んでましたね。歌のお兄さんみたいな仕事ですね」
↑当時の川崎市の子供たちテラうらやましす(*´Д`)

■声優になろうと思ったきっかけ
掛川「そもそもは高校の時に放送部などに入ってしまいまして、アナウンスをちょっとばかりかじりまして、NHK主催の高校放送コンクールに出てしまったのがいけなかったですね。全国で三位などというものになったもんですから」
↑全国三位って流石ですね!さぞかし利発で美声の生徒さんだったんでしょう。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
このことを調べるとわかりますが掛川さんのwikiにある生年は間違ってますね。

■これから声優をめざすという人に一言
掛川「えー、声優をめざしている皆さん、本当にまじめに学校の勉強はやってください。とくに現代国語はやっておくように。少々得意だとかいう程度じゃなくて、ほんと、クラスで一番とっちゃってください。それぐらいできないと、いまも話をしてたけど、字から離れられない職業ですので。その場で、この字何て読むのかな、なんてなっちゃいますので。本当にそれだけは。あと、体を丈夫に」
↑ハイ!わかりました!戸川先生!

最後にQ&Aコーナーがあって私がツボだったところ↓
kakegawa_hirohikoQandA.jpg

(できれば若い役)

↑私もぜひとも拝見したいですっ!!

なんというか終始丁寧語で話しておられて硬い印象のトークでした。
まあ神谷さんの前ですものね。。
思うに掛川さんは謙虚で自己研鑽に熱心なのでリアルで戸川先生&戸部先生みたいな方なんだと思いました。(見た目は戸川先生)
あ、でも「生まれ変わるとしたら今度はどんな職業に就きたいですか」という質問に、
「エンジニアのような仕事」って回答されてました。
学校の先生じゃないんですね。



ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category:

tag: 1993 
tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top